Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

なぜ急にアクセス数と読者数が増えた??

f:id:Masouta:20220201103635j:plain

ん?

なんで?

アクセス数が増えた!?

読者数もだ!?

 

急になぜ!?

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

こんな体験をした方は多いと思います。していないあなたはこれからすると思います!

私も二度ありましたが、これははてなブログ初心者あるあるです。これはビックチャンス!ボーナスタイムです!!

 

理由は明白。

 

ダッシュボードの「購読リスト」にある、「こんなブログもあります」に掲載されたからです。

f:id:Masouta:20211202210745p:plain

 

そして掲載されなくなると、またいつも通りのアクセス数に戻り、現実を思い知らされます・・・

 

なぜ掲載されたのか?

どれくらいの期間掲載されるのか?

何記事くらい掲載されるのか?

一度掲載されなくなった後、その後に掲載される事はあるのか?

 

詳細は分からないようです。

 

ですが、ランダムで選ばれ、選ばれる方は初心者(始めたばかり)の方が多いように感じます。
掲載されている間に新しい記事を毎日のように投稿し続ける事が出来れば、掲載期間が長くなるようにも感じます。
掲載期間中は新記事を投稿すれば、無限に新しい記事が掲載される気がします。
また一度掲載されなくなっても、暫くしてからまた掲載される事はあるようです。それが3度も4度もあるのかは分かりません。

 

ちなみに私の経験では、掲載された記事の直前、そして掲載された記事は何か特別な事は特に無く普通の記事でした。そして初めて掲載されたのはブログを始めて一ヵ月後くらいの事でした。
また、掲載されていた期間は、毎日新記事を投稿していた期間(5日間くらい)でした。一日投稿しなかったのですが、その時に掲載されなくなりました。
また、一ヵ月後くらいに突然掲載されたので、1度っきりという事では無さそうです。

 

ブログを始めて気になるのがアクセス数ですが、この「こんなブログもあります」に載った時は貴方のブログを見てもらう、ファンになってもらう大チャンスです。これこそはてなブログが初心者にとって優しいと言われる所以と思います。

出来れば長くこの「こんなブログもあります」に載り続けられるようこの間は一日一回記事を出せるよう頑張って頂きたいです。

 

なお、この記事とは関係ない話ですが、アクセス数をポイントは下記です。

・毎日じゃなくても良いので地道に良い記事を書き続けること

・誰かの記事を読んで積極的にはてなスターや、はてなブックマークを付ける

ツイッターやインスタ、ピンタレスタも積極的に活用する

・はてなグループに入る

 

ではでは。