Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

記事概要を書いてクリック率アップ

f:id:Masouta:20220209000415j:plain

本記事は「記事の概要」をしっかりと記入しようという内容です。

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

皆さん記事の概要を書いてますか?簡単過ぎて見落としがちですが、かなり大切な内容です。記事の本文の中で無く、別途一つ一つの記事に「記事の概要」を記入出来るのはご存知ですか?もし記入しなかった場合、記事本文の最初の方の文面が記事の概要として表示されますが、それで本当にOKですか?

 

では、まず結論から。
↓ こう変わります。

f:id:Masouta:20211207182615p:plain

 

色々な所に表示される記事の概要です。セールスポイント、読み手が読みたいと感じてくれる言葉にすべきです。ここもSEO対策が必要かもしれませんね。

 

例えばGoogleをPCで見た時 ↓

f:id:Masouta:20211207175605p:plain

 

 

Googleをスマホで見た時 ↓

f:id:Masouta:20211207175922p:plain

 

 

ブログで見た時 ↓

f:id:Masouta:20211207180644p:plain

 

どう思われますか?

例えばGoogleでの検索シチュエーション。読み手は知りたい事を検索し、まず上の方に表示されたサイトの題名、そして記事の概要を見ませんか?そして自分の知りたい事が「これだ!」と思えばクリックしますよね。

はてなブログの中でもです。クリックする前に概要を見る事は多いと思います。

この記事を読んでいる方は初心者の方が多いと思うので、私もそうですがGoogleで検索上位に来るなんてまだまだ先の事だと思います。でも、仮に検索上位に表示されるようになった時の事を考えるとこの記事の概要をちゃんとクリックされるような言葉にしておくことは重要だと思います。

そして、やるなら今です! 初心者の内に! まだ総記事数が少ない内に!
記事の数が100とかなった後にこの概要を一つ一つの記事に対してメンテナンスするなんて…

この概要次第で検索上位になるかどうか影響は無いかもしれません。でもクリックされるかどうかの影響はあるはず。やるなら今の内です!

 

 

それではやり方です。
とっても簡単です。

 

まずはいつも通りに”記事を書く”モードに行きます。

>>そして右側にある”編集オプション”をクリック。

 >>下の方にスクロールし、”記事の概要”に皆さんの想いを記入して下さい。

f:id:Masouta:20211207183941p:plain

 

以上です。

ちょっとの手間で後々聞いてくるかもしれません!

 

ではでは。