Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

【超初心者向け はてなブログ カスタマイズ】本ブログの使い方

f:id:Masouta:20220131133826p:plain

 

超初心者向け、はてなブログ専門、全て無料、簡単な事だけ、5分で出来る。これらをキーワードとしてはてなブログのカスタマイズ方法や設定方法を記事にし、随時更新、新しい記事を追加していきますので楽しみにしていて下さい。
ブログではありますが、ブログ使い方のノウハウ系サイトとなります。困ったこと、分からない事があればここにくれば分かる。そんなサイトを目指しています。

 

  こんな方に読んで欲しい ・簡単なカスタマイズを知りたい
・デフォルト設定のままだけど、そのままで良いのかチェックしたい
・はてなブログを始めたばかり
・はてなブログを始めようか迷っている

 

はてなブログでも色々な事が簡単に出来ます。そしてカスタマイズや使い方等は早目に理解して使いこなした方が絶対良いです。後から学び、過去の記事を更新するなんて大変ですから…

それに良いデザイン、見やすいデザインの方が読者に取っても嬉しいはず。やるなら今からですよ!

 

 

 私について

私自身ブログを進めていく中で、分からない事、知りたい事、色々経験してきました。Google検索すれば一通り分かるのですが、いちいち検索するのは非常に手間。また記事が更新されていなく、はてなブログの最新の設定だどそのやり方では出来ない事や、また初心者には難し過ぎる方法だったり、分かり易いまとめサイトが無かったり等、不便を感じていました。

同じように感じる初心者の方もいるのではないかと思い、ここにまとめブログを作る事にしました。

皆さんのブログがお気に入りのデザインになり、使いやすくなり、愛着を持てるように。また読者に取っても親しみやすく、読みやすいブログになる事を期待しています。

私は、別でブログ(息子と散歩)もやっていますので、お時間あれば足を運んでみて下さい。

 

 本ブログのカテゴリーついて

下記の3本柱となります。

カスタマイズ方法 <<< 初心者向け

設定方法 <<< 初心者向け

ブログ運営情報

 

 カスタマイズについて

例えば、蛍光ペン風に文字をマーキングするというようなカスタマイズ一つ取っても、そのやり方はたくさ~んあります。たくさんある中で最も簡単に早く出来るような方法に絞って記事にしています。

なので、このブログの記事の方法が全てではありません。まずはトップ画面を見て頂き、気になるところからカスタマイズをスタートしてみてください。

いくつか進めていく中で、コツが掴めて自分なりの工夫が出来るようになればもうあなたは”超”初心者ではありません!

カスタマイズは基本的にPCでされる方が多いと思いますが、カスタム後には必ずモバイルでの確認もお願いします。


 

 設定方法について

例えば、はてなブログは ”Pro”であってもデフォルトの設定で自動広告が付くようになっています。殆どの読者に取って広告は邪魔です。自動広告を外せるのに外していないなんて勿体ないです。このようにデフォルトの設定を変更して、もっと使いやすく、読者に取って見やすいブログにする為の設定を記事にしていきます。

 

 ブログ運営情報について

ブログを運営している中で不安になったり、迷いが出たり、分からない事は必ず出てくると思います。それらを少しでも解決出来るよう微力ながら情報を発信していきます。また、将来的に収益化を考えている方に役立つような情報も発信していきますが、まずはカスタマイズと設定方法を確認頂き、余裕が出てきたところでブログ運営情報も見て頂けると約に立つと考えます。

 

 キーワード検索について

トップ画面の下にキーワードで検索できるようになっています。例えば、ヘッダ画像について知りたいと思えば、”ヘッダ画像”と入力して頂ければ関連する記事が出てきます。(最初の内(2022年2月上旬)は記事数が少なく、あまり約には立たないかと思いますが、徐々に役に立つと信じています。

 

 お問い合わせについて

何か質問、意見等があれば画面下のお問合せからお願いします。上手くいかない時、分からないとき等、ご連絡下さい。

また、本ブログで記事にして欲しい事などもありましたら、ぜひお問合せ下さい。

 

 始めたばかりのブログのアクセス数

ブログを始めて1週間等、始めたばかりのブログは読まれなくて当たり前でが、やはり誰かに読んで欲しいですよね?でも始めたばかりだとアクセス数が殆ど無くて当たり前。だってあなたのブログの存在に気付いている人が殆どいないからです。
アクセス数を増やす為のコツ5つをご紹介します。やれば必ず増えますのでやりましょう。重要なのは、自分のブログの存在に気付いてもらう事です。

1.はてなスター
2.読者登録
3.はてなブックマーク
積極的に他の方のブログを”たくさん”見て、ちょっとでも良いと思えた記事には★(スター)を付け、凄く良く思えた記事には、はてなブックマーク(はてブ)、そして気になる人には読者登録をどんどんしましょう!
★や、はてブ、読者登録は相手に対してあなたが見たよという足跡になります。その足跡を辿って、あなたのブログに来てくれるかもしれません。

4.にほんブログ村
ブログのランキングサイトの大手である「にほんブログ村」にも登録し、自分のブログがはてなメンバーだけでなく、アメブロやFC2等のメンバーからも読まれる可能性が高くなります。   

5.アイキャッチ画像
どんなに良い記事でもクリックされなければ、開いて貰わなければ意味がありません。画像で引寄せるようにしてみましょう。

その他.Twitter等
もしあなたが既にTwitter等、SNSで多くのフォロワーがいるのであれば、そこで積極的に自分のブログを紹介しましょう。その時にはアドレスを載せるのをお忘れなく。

 

他のはてなブロガーさんの記事の探し方についてはこちらを参考にして下さい

  合わせて読みたい 

他の人のブログの探し方

 

気長に続けていればいつか急にアクセス数が増える事ありますよ!

  合わせて読みたい 

なぜ急にアクセス数と読者数が増えた??

 

上記1~4はいつか卒業したいですね。数ヶ月後からは下の2つを目指したいところです。
・GoogleやYahooからの検索流入でアクセス数を増やす
・自分のブログファンを増やし、ファンに毎日来てもらえる

 注意事項

各記事の中で詳細を記載しますが、カスタマイズをする上でHTMLやCSSコードを追加していきます。間違って元々入っているコードを変更・削除しないよう作業前にバックアップを取る等の対策をお願い致します。カスタムをする時にはPCでやられる事が多いと思いますが、実際に読む読者の方の半分はiPhone等のモバイルとなります。必ずご自身のモバイルでも動作確認をされるかチェックをお願い致します。

 

最後にブログをまだ始めていない始めようか悩んでいる貴方!せっかくここまで読んだのであれば、無料版でも良いのでとりあえず始めてみましょう!メールアドレスを登録するだけで始められます。他にもアメブロ、FC2ブログ等色々ありますが、はてなブログはおすすめです。はてなブログのメリットは色々あると感じていますが、ユーザー同士の横の繋がり、デザイン性、カスタマイズ性、将来へのステップアップ性等、他より優れていると感じます。そこは長くなってしまうので、また別途記事にしますが、やり始めてみませんか?

 

公式サイトも一応載せておきます。

  公式トップ画面 

はてなブログ

 

  公式ブログの使い方 

【公式】 はてなブログの使い方 - はてなブログ アカデミー

 

それではぜひこのブログのトップ画面からお好きなカスタムを選んで進めて下さい!

楽しいブログライフを!

ではでは。