Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

おすすめ無料キーワード探しツール3選

f:id:Masouta:20220415215550p:plain

ブログ記事の題名は、検索され易いワードか、グーグル検索で上位表示されるか、また表示された後にクリックされるかに直結する大事な事です。どんなに記事の内容が良くても、題名次第で誰にも読まれないなんて事があるかもしれません。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

本日は題名等に使えるキーワードを見つける為の有効なツールの紹介をします。

 

はてなブロガー仲間内であれば、そこまで題名は重要では無いかもしれません。”あなたの記事”という事で皆さん見てくれると思います。ですが、グーグル検索流入から記事を読まれる事を期待しているのであれば、題名や記事の概要に適切なキーワードを盛り込むのはとても大切です。

 

はてなブログの”記事の概要”の重要性については下の記事を参考にして下さい。

  合わせて読みたい 

記事概要を書いてクリック率アップ

 

ですが、実際にそれを意識するとどんなキーワードが良いのか迷いますね。でも、大丈夫。既に参考になる無料ツールがいくつかあります。

 

 

ラッコキーワード

まずは有名なラッコキーワード


使い方はとても簡単で、検索ワードにお好きな言葉(例として私は”スピードマスター”を入れました)を入れれば、下のようにキーワードが沢山出てきます。これだけでもかなりのヒントになると思います。f:id:Masouta:20220415221545p:plain


さらに有料版であれば月間検索数も確認できます。

f:id:Masouta:20220415222147p:plain

 

キーワードプランナー

そして次におすすめなのが、グーグルのキーワードプランナーです。

ただし、こちらは利用するにあたり、通常のGoogleアカウントとは別にGoogle広告のアカウントを作成する必要があります。もちろん無料です。

 

登録後は下のような画面から、キーワードを見つけられるだけでなく、そのキーワードがどのくらいのボリュームで検索されるかも確認できます。

f:id:Masouta:20220415222937p:plain

 

ラッコキーワードと同様に試しに”スピードマスター”で検索した結果は下です。

f:id:Masouta:20220415223601p:plain

 

グーグルトレンド

最後にグーグルトレンドです。

 

こちらは登録等、一切不要でグーグル検索するようにキーワードを入力するだけです。

f:id:Masouta:20220415224107p:plain

 

こちらも同様に”スピードマスター”で検索すると下のような結果が見れます。こちらは他と比べてより”ホット”なキーワードが出てきます。

f:id:Masouta:20220415224948p:plain

 

以上です。

これらツールをどう使うかはあなたのセンス次第ですが、気を付けるべき点もあり、それは下記です。

1.あまりにも人気過ぎたり、トレンド過ぎるワードはライバルが多い。

2.キーワードを盛り込む過ぎるとSEO対策としてマイナスになる。題名には1個のキーワード。記事概要には多くて2個。本文中にも使いすぎは厳禁なようです。

 

番外偏として、Googleニュースもおすすめです。Google検索流入を増やしたいのであれば、Yahoo! ニュースでは無くGoogleニュースをヒントにすべきでは無いでしょうか。

  合わせて読みたい 

欧州からアクセス出来なくなったヤフーニュースの代わりにグーグルニュース

 

ではでは。