Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

素人雑記はてなブログのGoogle検索流入推移

SEO対策されていない、独自ドメインでもない、WordPressじゃないはてなブログ、素人の雑記ブログで、Google検索からどの程度のアクセスがあるか参考になるかと思い現状を晒します。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

本日は私のメインブログのGoogle検索流入数をサラッとお伝えします。見て貰えれば分かると思いますが、本当に雑記ですね。でもこれでも絞っているつもりなんです。笑

  私のメインブログ 

息子と散歩

 

2021年9月にブログ経験ゼロ、目標不明確、知識ゼロでとりあえずスタートしています。当時はSEOという言葉すら知らず、書ける事をただ記事にしていました。月に20記事(文字数は一記事当たり500~1000程度)程度を投稿していました。

そんな中、ブログについて色々調べる機会があり、アクセス数を増やすにはGoogle検索流入を増やすこと目指すべきで、その為にはSEO対策が必須と徐々に学んでいき、ブログを始めて3ヵ月くらいの12月くらいでしょうかね。サーチコンソールの存在をしり、導入すると同時にGoogleからの流入を非常に意識するようになりました。

一時はSEO対策をする事を真剣に考えましたが、すぐに諦める事としました。というかそこに時間をかけるよりも、ブログを楽しむ事に時間をかけたいと思っていますし、本当にSEO対策しないとダメなのか、自分自身で試さないと気がすみませんでした。

 

サチコを導入してから約半年経った為、今回結果を晒そうと考えたのですが、結果は下表の通りです。どうでしょう??

 

とてもじゃないですが、自慢できるような結果ではありませんし、巷で言われているような”指数関数的な”上昇も感じません。

ですが、確実に伸びていますよね。当初は一日一回アクセスがあれば良かった程度ですが、現状は一日30回程度のアクセスがあります。しかもここ一ヵ月程は記事を投稿していないのにです。伸びてきているのを感じ、あえて放置しています。

たた、このアクセスは私の総記事70の中で、数記事がGoogle検索の上位に表示されており、その数記事がこのアクセスを稼いでいます。コンスタントに全記事にアクセスがある訳では無く、ほんの数記事がヒットしているに過ぎません。

 

結論としてはSEO対策しなくとも、雑記でも、はてなブログでも、素人でも、ニッチな分野であればGoogle検索上位に表示される可能性がある事、さらにアクセス数も稼げる可能性があると感じています。とは言ってもニッチな分野だとそもそも分母が少ないのでアクセス数が稼げると言ってもたかがしれているかもしれませんが。。。

 

ただこの結果を踏まえ、今後もSEO対策はせず、ニッチな分野に絞って記事を投稿しつづけ、今は数記事しかヒットしていないかもしれませんが、ヒットされる記事が10倍になればアクセス数も現状の30/日が、300/日になるのではと期待しています。そうなれば月に一万アクセスという日が来るかもと期待しています。

  最もアクセスがある記事 

これだけは最低限知っとけ! セント・メリーズ・インターナショナルスクール受験

 

なお、Google検索流入一日30件は誰にでも出来ると信じています。ただし最低限としての条件は下記3つです。これをやっていなかったら一日30件は無かったと思います。参考にして下さい。

1.そもそもGoogleの検索結果として表示されるようになっていないとならない。

2.自分のブログの中で人気のある記事をサチコで理解し、その記事をさらに伸ばす為にリライト。

3.自分のブログの中で人気のある記事をサチコで理解し、その分野の新規記事を増やす。

  合せて読みたい 

自分の記事・サイトがGoogleの検索結果に出るのかチェックする方法

 

超初心者はここだけ見とけば大丈夫! サーチコンソールの使い方!

 

楽しみながら、自分のブログを伸ばしていきたいですね!

ではでは。