Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

にほんブログ村のカテゴリーの選び方

f:id:Masouta:20220301190901j:plain

にほんブログ村のカテゴリーって沢山有り過ぎで、どれを選んだら良いか分かりずらいですよね。この記事はブログ村のカテゴリーの選び方についての記事です。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

みなさんブログ村は参加していますか?ブログ村のバナーをクリックしてもらう事は励みになるのですが、直帰率が高くなる(自分のブログから離れてしまう)等、かっこ悪いバナーを貼らなきゃいけない等のデメリットがあるのも事実と思います。
ですが、初心者の方に取ってはアクセス数が増える事と、ブログ村のランキングで上位に表示されるようになるのはモチベーションの向上につながると思います。
いつでも辞める事は出来るので、メリットよりデメリットが大きくなるまで続けて良いと思います。


ですが、迷うのがカテゴリー選び。いったい何個のカテゴリーがあるんだっていうくらいカテゴリーが沢山あり過ぎ、しっかり見極められる方は少ないのではないでしょうか。

 

私が考えるブログ村のメリットはやはり2点。
・アクセス数増加でモチベーションアップ
・ランキングで上位でモチベーションアップ

 

この2点の中で「アクセス数増加」に相当するのが、ブログ村の中の「OUTポイント(ブログ村からの自分のブログへのアクセス)」になります。
でも、カテゴリー次第でOUTポイントが得られる可能性が大きく異なります。
要は、OUTポイントを得られやすいカテゴリーとそうで無いカテゴリーが存在します。
(INポイントはブログ村の為の物で、ユーザーの為の物では無いです。だから我々は気にする必要ないです)

 

詳細は下のサイトからどうぞ。これをまとめた人凄いですね。どれだけ時間かけたんだろかと思います。少し古いですが、自分でテキトーに決めるよりかは信頼性あると思います。1位~6000位までカテゴリーが順位付けされてるので、自分のジャンルに合う、なるべく高い順位のカテゴリーを選ぶのが一番効率よくOUTをゲットできるようです。

 

注意!カテゴリーを変更するとこれまでの得たポイントがリセットされ、順位も無くなってしまいます。始めたばかりであればカテゴリーを変更してもダメージは大きく無いと思いますが、すでに何カ月も経っている方はご注意下さい。

 

それと、カテゴリーは最大3つ選ぶことが出来ますが、3つ選ばずに、1つか2つの方が良い場合があります。ランキングで上位に上げる為にはポイントを稼ぐ必要がありますが、カテゴリーを3つ選ぶと、その3つで割る事になります。3つ選んで3つのカテゴリーとも全て微妙な順位になるくらいであれば、1つや2つに絞ってそこで上位になる方が結果的にOUTポイントを稼げることに繋がると思います。上位になれば上位になる程、人の目に触れる可能性が高くなりますので。

 

ではでは。