Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

自分の記事・サイトがGoogleの検索結果に出るのかチェックする方法

f:id:Masouta:20220123054416p:plain

 

結論から言いますと、

 

1.Googleサーチコンソールをお使いで無い
  自分のサイトのアドレスの前に「site:」を付けてググってチェックして下さい。

2.Googleサーチコンソールをお使いの方
  URL検査でGoogleに登録されているかチェックして下さい。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

はてなブログの中だけでアクセスアップを考えている方にはご興味無い記事と思いますが、より多くの方に自分の記事・サイトを見せたい、アクセスアップしたい、収益化したいと考えている方もいると思います。

後者の場合、やはりGoogleの検索結果に出るかどうかは大きな違いとなってくると思います。でも、そもそも皆さん自分の記事やサイトがGoogleの検索結果に出るのかチェックしていますか?

検索上位になるようにするはSEO対策をした記事やサイトを上げる必要がありますが、それは次のステップで、下位であっても検索結果に出るようになっている必要があります。そのチェック方法は二通りあります。

 

Googleサーチコンソールを使っていない人向け

既に最初に結論を書きましたが、Googleサーチコンソールを使っていない方は、下記を試して下さい。

・自分の記事のURLアドレスをコピーしてグーグルの検索コマンドにペースト。
・そして頭に「site:」を追加。
・普通に検索スタート。

f:id:Masouta:20220123061916p:plain

 

結果として下記のように表示が出れば、その記事はGoogleに登録されており、下位にしか表示されないかもしれませんが、とりあえず検索結果には出ます。

f:id:Masouta:20220123062028p:plain

続いて、失敗例を。
同じように「site:」を使って他の記事で検索します。

f:id:Masouta:20220123062224p:plain

 

そして、結果が下記のようであればGoogleに登録されていなく、検索しても出てきません。

f:id:Masouta:20220123062418p:plain

 

ちなみに成功した記事は昨日投稿したばかりの記事。そして失敗した記事は約4ヵ月前(昨年9月)に投稿しています。通常、投稿してから少し経たないとGoogleに認識・登録されませんが、さすがに4ヵ月はおかしいですね。

そして昨日投稿したばかりなのに既にGoogleに登録されているのは自分で「登録してね!」とGoogleに依頼したからです。その方法は下記のGoogleサーチコンソールを使う必要があります。


 

Googleサーチコンソールを使っている方向け

既に使っている方であればご存知と思いますが、やり方は下記です。
ですが、Googleは完璧で無いので全頁チェックする必要有りです!

・Googleサーチコンソールの上部にある検索コマンドに自分の記事のURLアドレスをコピペして検索。

f:id:Masouta:20220123063829p:plain

 

そして、結果として↓が表示されればOKです!

f:id:Masouta:20220123064010p:plain

 

それでは失敗例を。
同じように他の記事でやります。

f:id:Masouta:20220123064221p:plain


結果が↓のようであればダメです。残念!

f:id:Masouta:20220123064340p:plain

 

ちなみに「site:」もサーチコンソールも全く同じ記事で試し、同じ結果(OKなやつはOK、NGなやつはNG)となっています。

 

では、NGの時にどうするかですが、サーチコンソールを使っている方であれば簡単で、「インデックス登録をリクエスト」ボタンをクリックするだけです。

f:id:Masouta:20220123064706p:plain

 

 

ボタンクリック後、大体一日で登録されるはずです。
注意して欲しいのは何もしていないのに勝手に登録されている事もあれば、なぜか登録されていない記事もあり、面倒ですが全記事をいちいちチェックする必要があります。

面倒ですが仕方無いですね。それとYahooもgoogleを利用しているそうなので、GoogleでNGならYahooもNGです。

 

以上です。

ではでは。