Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

SEOは大変だから、簡単に出来ることからやりたい

f:id:Masouta:20220211065958j:plain

ブログやっている皆さんであればご存知だと思いますが、Googleで検索上位に表示されるにはSEO対策が必須と多くのトップブロガーさん達は言っていますね。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。


少しずつ勉強しているので、Googleが求めているサイトになる為には確かにSEO対策の重要性は理解でき、その各対策の意義もやり方もある程度理解出来てきています。

 

でもですね...

 

頭では理解出来ても...

 

本気でやろう!という気に中々なれないです。

 

やる項目は多々あり、かなり時間をかけてやる必要があり、また永遠にやり続けないといけない気がしています。ブログが本業という事であればやるしか無いですが、趣味でやっている身からすると大変過ぎます。

でも、Googleの検索上位に出たい欲求はあり、「とりあえず出来ることから」と妥協する事にしたのですが、もしかしたら効果があるかもしれないので皆さんとも共有します。

 

SEO対策の中の一つである被リンクです。しかも自分で完結出来る被リンクです。色々あるようなのですが、無料で簡単に気軽に出来て、私の独断と偏見の中で効果が高そうかなと思えたのが下記3つ(広告じゃないですよ)です。

 

1.HTML名刺

タイトルの通り、名刺一枚を作るだけです。名刺の中にブログのアドレスを貼るだけで、一応被リンク扱いになるそうです。作りっぱなしで放っておくだけでOKです。

HTML名刺 - 気取らない自己紹介サイト

f:id:Masouta:20220211072908j:plain



2.ペライチ

有料版で無く、無料版でOKです。無料だとトップ画面のみのサイトが作れますが、そこに自分のブログのアドレスを貼るだけで、こちらも一応被リンク扱いになるそうです。こちらも作りっぱなしで放っておくだけでOKです。

決済や予約対応のホームページ作成が誰でも簡単、低価格 | ペライチ

色々デザインがありますが、自分のブログの紹介という事なので ↓ と同じデザインのWEBサービスをおすすめします。無料だと3ヵ月間しか使えないようです。

f:id:Masouta:20220211073050j:plain

 

 

3.ブログサークル

ランキングは無いようですが、ブログ村みたいな感じだと思います。はてなブログ以外のブロガーさんと交流出来ます。プロフィールだけ作成し、そのプロフに自分のブログのアドレスを貼るだけで、こちらも一応被リンク扱いになるそうです。こちらも作りっぱなしでOKなようです。

ブログサークル | ブログにフォーカスしたSNS

f:id:Masouta:20220211073623j:plain

 

効果があるのかは本当にわかりません。効果があるとしても数ヶ月後とかかもしれません。でもデメリットも無いと思います。とりあえずプロフだけを作って、後はほっとくだけで効果があるかもしれないという方法です。

 

勿論、我らがはてブ(10ブクマ以上じゃないと意味がない)、皆さんやってるブログ村も被リンク効果はありますし、他にもnote、tumblr、ブログランキング等々あるようです。

 

ではでは。