Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

ブログ収益化の事前準備(おすすめアフェリエイト)

f:id:Masouta:20220213092633j:plain

ブログ初心者の方が収益化に向けてに取り組むべき優先順位の高い事前準備(アフェリエイト)のお話です。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。(今回は簡単では無く、5分で出来ませんね。すみません。)

本記事は収益化に向けた事前準備ですが、収益化を考えていないあなたにとっても準備活動をすることは、きっとブログのスキルアップに役に立つはずです。ですが、収益化を推奨している訳ではありません。広告を貼ると読み込み速度が遅くなったり、読者に取って読みにくくなる等の問題はあります。

 

 こんな人に読んで欲しい 

・ブログ収益化に少し興味がある

・アフェリエイトの基礎と種類を知りたい

・収益化に向けて、まず何をすべきか知りたい

 

初心者の方であっても、特別なスキルや知識が無くとも、ブログでの収益化は可能と信じています。簡単では無いですが、情報収集・努力・工夫・継続が出来れば、少なくとも月に1万円程度であれば稼げるようになるはずです。

 

 

 収益化の方法

収益化をするにはいくつかやり方がありますが、やはり定番は下記アフェリエイトの3つになります。

 定番アフェリエイト 

・ASP (アフェリエイトサービスプロバイダ)

・物販アフェリエイト

・クリック型報酬アフェリエイト

 

 ASP

アフェリエイト広告を管理し、広告主とメディア(アフェリエイター)を繋げてくれる企業のこと。人気があるのは、「A8.net 」と 「もしもアフェリエイト」の2つ。

どちらも有名な為、聞いたことがあるのではないでしょうか。どちらかと言うと私は使いやすさで「もしも」の方が好きです。とくにアマゾンと楽天を一つの広告に入れるのが簡単に出来るので。↓のようなイメージです。カッコいいですよね!

f:id:Masouta:20220202023047j:plain

 

ただ、A8の方が扱っている広告ボリュームは多いです。

どちらも人気があり定番でもあり、また扱っている広告も全て同じという訳ではないので、2つ登録される事が多いのではないでしょうか。私も勿論2つとも登録しています。登録はサイト(ブログのアドレス)情報とメールアドレスだけで無料ででき、広告を貰い、自分のブログに貼り付けるのも勿論無料。読者様がこの貼り付けた広告経由で何か契約等をすれば成果として報酬が受け取れます。

登録するには審査を通る必要がある為、ブログを始めて数記事程度は書いてから申請する必要があります。ただ、20記事も30記事も必要という訳では無いので、10記事未満で良いので早目に申請だけでも進めた方が得策と思います。

 

 物販型アフェリエイト

こちらは皆さんご存知の「アマゾン」や「楽天」の商品を紹介出来るアフェリエイト広告で、その広告経由で商品が売れれば、成果として報酬が得られます。

こちらもASPと同じで、申請から広告を貰いブログに貼り付けるまで全て無料です。こちらの申請にも審査が必要な為、上のASPと同じタイミングで申請する事をおすすめします。

もちろん、ご自身でハンドメイド等された物を売る事も物販型アフェリエイトの一つです。

 

 クリック型報酬アフェリエイト

初心者の方、そして雑記ブログの方にとってこれが一番取っ掛かり易いと思います。こちらはブログに貼り付けた広告が読者の方にクリックされるだけで報酬を得られます。アクセス数が多ければクリックされなくとも僅か数円等ですが報酬が発生します。

ASPや物販型は基本的にクリックだけで無く、契約までされないと報酬は得られません。また、商品紹介として自分で使ったレビュー等が必要になり、商品を宣伝するライティングスキルも必要となります。これらがクリック型との大きな違いです。

クリック型にもデメリットあり、報酬額は低い事、またアクセス数が伸びないと報酬額も必然的に少なくなります。

ですが、クリックだけで報酬を得られる。商品レビューが不要というのは初心者にとって非常に取っ掛かりやすく、たとえ収益が1円だとしても、0円と1円の差は大きく、モチベーションを維持するのに助かるはずです。さらにアクセス数はある程度自分の努力だけで月に一万PVくらいならなんとかなります。これが冒頭で、初心者の方であっても、特別なスキルや知識が無くとも、ブログでの収益化は可能と申した理由です。

クリック型で有名なおんは「Google AdSense 」(アドセンス)です。ASPや物販と比べて審査は厳しく、Googleから公式な審査条件等は出ていませんが、最低でも記事数は20以上、一記事の文の長さは1000以上(出来れば2000文字)、期間は一ヵ月程度やっていれば、独自ドメインで無くても受かる可能性が高くなりそうです。なお、落ちても改善して再申請すれば良いのでどんどんトライをしましょう。


 

 収益化に向けた事前準備

ブログを開設して数ヶ月後から始めても良いですが、早目に取り掛かって損する事は無いです。審査に落ちても再度受け直せば良いだけです。またアクセス数が少ない内はASPでも物販でもクリック型でもどちらにしても収益化は殆ど出来ないと思いますが、早目に収益化をするのは難しいと経験するのは大切です。早目に経験をして、早目に改善作業を始めれば、それだけ早く収益化がスタート出来ます。

当面の計画としておススメしたいのは下記です。

 計画案 

1.ブログ開設後1週間や5記事投稿後、A8,もしも、アマゾン、楽天へ申請

2.審査が通れば、ブログに広告を貼り付け、契約・物販出来るようにチャレンジ開始

3.記事数20以上、期間1ヵ月以上でアドセンサ審査を受ける

4.審査が通れば、ブログに広告を貼り付け、契約・物販出来るようにチャレンジ開始

 

上記1~4はあくまで事前準備であり、誰にでも出来る事です。やるかやらないかです。またどれか一つに偏らないようASPも物販もクリックもぜひ一通り経験して頂きたいです。その経験がブログスキルになります。なお、その後収益を得られるかどうかは、冒頭で申した通り、情報収集・努力・工夫・継続となります。頑張りたいですね!

 

 まとめ

・特別なスキルや知識が無くとも、ブログでの収益化は少額であれば可能
・収益化の為には情報収集・努力・工夫・継続は必要
・事前準備として、ASP,物販、クリック型のアフェリエイトを始める
・初心者の方に取ってはGoogleアドセンスでの収益化が当面の目標
・早目にASP、物販、クリック型のアフェリエイトで経験を積む

 

最初の3ヵ月間、1円を稼ぐまでが大変と言われていますが、その通りと思います。それぞれの目標に向けて頑張りたいですね。それと今回の事前準備ははてなブログの無料版でも可能な為、アドセンスに合格する為だけとかでプロ版にする必要は無いと思います。馴れてからプロ版にするのも有りだと思います。

 

ではでは。