Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

プロフにある「このブログについて」を非表示にする方法

f:id:Masouta:20220206113737j:plain

行間の調整は思い通りに出来ていますか?改行、段落は上手く使い分けられていますか?

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

ブログもミニマムに、シンプルにカスタマイズしてたいですね。私はまだまだ道半ばですが... はてなブログではデフォルトでプロフィール欄に「このブログについて」が入っていますが、簡単に消せる(非表示)のでスッキリさせたい方は試して下さい。

 

まず結論から。↓ のように出来ます。

f:id:Masouta:20220128023121p:plain

 

アドセンス広告を貼るようにした時や、ミニマリストの方、全体的にとてもグチャグチャしているのは嫌ですよね。

 

少しでもスッキリしたいと。

 

何か消したいと。

 

Less is more」だと。

 

コイツは意味ありません。

f:id:Masouta:20220128023209p:plain

 

機能は「名前とID」のところと同じです。
クリックして貰えれば分かりますが、同じように自分のプロフに飛ぶだけです。
f:id:Masouta:20220128023359p:plain

こんな近いところに同じボタン必要ないのではと。多分プロフを見たい人は名前のところをクリックすると思うので消すしてしまいましょう。
やり方はとっても簡単。↓ のコードをCSSへコピペするだけです。

 

/*プロフ内の「このブログについて」を非表示*/
div.profile-about {
  display: none;
}

 

ダッシュボードに行く

>>デザインをクリック

 >>スパナマークをクリック

  >>{}デザインCSSを選択

   >>上のコードを貼り付け

    >>保存

 

注意:元々入っているコードは絶対に変更・削除しないで下さい!!

 

f:id:Masouta:20220128025116p:plain

 

以上です!

簡単!

スッキリ、シンプルにしたい方、ぜひどうぞ!

 

ではでは。