Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

サイドバーにおすすめ記事を貼る方法

f:id:Masouta:20220208232140j:plain

本記事はサイドバーに自分のおすすめ記事を載せる方法についてです。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

誰にでも「これがおすすすめ」という自分の記事が一つや二つあるのではないでしょうか。でも、はてなブログにはデフォルメでおすすめ記事をトップ画面でもサイドバーにも載せられるようになっていないです。なので、ちょっと裏技のようなやり方でサイドバーに表示させる方法について。

 

とても簡単です。

↓ のように出来ます。

f:id:Masouta:20211209004434p:plain

 


 

 

それではやり方に入ります。

 

一点だけ下準備が必要です。それはおすすめの記事を新しく作ったカテゴリーか、または元々あるカテゴリーに入れても良いですが、そのカテゴリーの中で”常に”最新記事になるようにしておいて下さい。理由はあとで分かると思います。
元々あるカテゴリーの中に既にあり、最新になる事が出来ない場合、面倒ですが新しくカテゴリーを作ることが必須になります。

 

そのように下準備が出来れば次に進んで下さい。

 

まずはいつも通り”ダッシュボード”にいきます。

>>”デザイン”をクリック

 >>”カスタマイズ”をクリック

  >>”サイドバー”をクリック

   >>”+モジュールを追加”をクリック

f:id:Masouta:20211209005953p:plain

 

そしたら別ウインドウが出ます。

>>”最新記事”をクリック

f:id:Masouta:20211209010213p:plain

 

そして、下記3点を記入して下さい。

 ・”タイトル”を好きな言葉にして下さい。

 ・”表示件数”を1にして下さい。

 ・”カテゴリー”をあなたのおすすめ記事のカテゴリーにして下さい。

f:id:Masouta:20211209010321p:plain

 

以上です。

おすすめ記事を2件表示したければどうすれば良いか、なぜカテゴリーの中で最新じゃないといけないか、お分かり頂けると思います。工夫すれば他にも色々流用出来ると思います。

 

ではでは。