Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

記事の自動バックアップ(編集履歴)の確認方法

f:id:Masouta:20220207083311j:plain

はてなブログでは、記事のバックアップ(編集履歴)が自動で取られています。もしもの時には一時間前、3日前等に戻る事で出来ますよ!

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

本記事はもしもの時の為に、記事のバックアップを確認する方法についてです。自動でバックアップが取られているので、改めて何か設定等をする必要はありません。

 

それでは確認方法です。

「ダッシュボード」から「記事の管理」をクリック

 >>各記事の真ん中当たりにある「・・・」をクリック

  >>「編集履歴」をクリック

f:id:Masouta:20220207083648j:plain

 

そうすると新規作成した時からの履歴が見れ、自分の戻りたい時に戻る事が出来ます。

はてなブログさんに感謝ですね!!

f:id:Masouta:20220207083948j:plain

 

以上です。

 

ですが、デザインCSSとヘッダ等のHTMLはバックアップが取られていません。自分自身(手動)で、定期的なバックアップをお願いします。

 

それと全記事をバックアップ、または他のブログへの引越しをする為のエクスポートをする事も出来ます。公式の説明は下からどうぞ。

【公式エクスポート説明】 >>>

 

ではでは。