Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

見出しのカスタマイズ(文字の背景に色付け、装飾)

f:id:Masouta:20220207094932j:plain

文字に装飾を付けるとグッとやれる事の幅が広がります。記事っぽくもなりますね。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

本記事は記事の中で「見出し」をカスタムして文字に装飾を付けるやり方についてです。設定方法はとても簡単ですが、デザインは無限にあるのでどんなデザインにするか、その為どうコードを組むかはテクニックがいると思います。

 

あくまで初心者向けなので、ここではシンプルな2種類だけを記事にします。
でも、やり方が分かれば無限に作れると思いますよ!

 

それではまず結論から。

こんな感じ ↓ に出来ます!

f:id:Masouta:20211124072951p:plain



こんな程度ですが、有るか無いかで結構イメージが変わってくると思います。

 

 

ではやり方です。

注意!
あなたのデザインCSSには元々なにかコードが入っているかもしれませんが、それは消さないで下さい!!

 

まずいつも通りにダッシュボードに行きます。

>>「デザイン」をクリック

 >>「カスタマイズ」をクリック

  >>「{}デザインCSS」をクリック

   >>表示されたエリアに↓をコピペ!

.entry-content h3 {
  padding: 6px 10px;
  border-left: 8px solid #000000;
  color: #333;
  line-height: 1.5;
  background-color: #f5f5f5;
}

h4 {
  border-bottom: dashed 2px #000000;
}

    >>最後に「設定を保存する」をクリック

f:id:Masouta:20211124075834p:plain

 

設定は以上で、次は実際に記事の中でどうするか。

>>いつも通りの記事作成モードでテキトーに「あいうえお・・・」を入力

 >>「あいうえお」のみを選択

  >>「大見出し」をクリック

f:id:Masouta:20211124080135p:plain

 

>>続いて「さしすせそ」のみを選択

 >>今度は「中見出し」をクリック

  >>最後に「プレビュー」モードに切り替え

f:id:Masouta:20211124080312p:plain

 

 

じゃじゃ~ん!!

 

f:id:Masouta:20211124080446p:plain

 

ね! 簡単ですよね!

 

後は先ほど入力したプログラム言語を色々イジって見て下さい。
どうしたら、デザインを変えられるか、どうしたら色を変えられるか。
分かってくると思いますよ!

 

例えば、黒なら#000000、赤なら#ff0000と決まっていて好みの色コードに変えればOKです!色コードはこちらからご確認下さい。

  合わせて読みたい 

HTMLカラーコード

 

本記事は「見出し」のカスタマイズ方法でした。

ではでは。