Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

アイキャッチ画像設定と更新されない時の対処方法

f:id:Masouta:20220208060521j:plain

 

アイキャッチ画像はその記事の”顔”になるので毎回設定したいですね。それと一度設定後にアイキャッチ画像を変更しても、ちゃんと更新し直さないと最新の画像が反映されないので、面倒でも毎回再設定する必要があります。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

皆さん、アイキャッチ画像をちゃんと貼っていますか?そのアイキャッチ画像は最新のものですか?記事の作成途中に画像を変更、記事投稿後に画像を変えたけど画像が古いままで全然更新されない… そんな方はこれで解決出来ます。本記事はアイキャッチ画像の設定方法と、更新のやり方についてです。

 

アイキャッチ画像の作り方は ↓ からどうぞ。

  合わせて読みたい 簡単・無料の写真とイラストでアイキャッチ画像!

 

画像自体の準備が出来れば設定方法は簡単です。画像はデスクトップ等に置いといて下さい。

 

まず「記事を書く」モードにいく。

>>右上にある「写真を投稿」からデスクトップ等に置いといた画像を選択。

 >>右下またはポップアップ画面の「選択した写真を貼り付け」をクリック

  >>記事内に貼り付け完了

f:id:Masouta:20220207154109j:plain

 

簡単ですよね!

 

この後、注意する必要があります。
記事を書いてる途中、または完了後、さらに記事投稿後、アイキャッチ画像を変更したり、少し修正したくなった時についてです。すでに試してみて更新されないと思った方もいるのでは?

 

新しい画像が準備出来たら、同じようにその新しい画像を記事に貼り付けて下さい。
その後、下記のように手動で更新して下さい。

 

>>右上の方にある「編集オプション」をクリック
 >>表示された「アイキャッチ画像」の中で、新しい画像を選択

  >>選択した画像の枠が青くなれば正しい選択されています。

f:id:Masouta:20211209012946p:plain

 

え?これだけ?

はい。これだけです。

 

ではでは。