Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

はてなグループのリンク再確認

f:id:Masouta:20220205032243j:plain

アクセス数、読者数が伸びず、お悩みの方はいますか?まずは簡単に出来そうな対策からしてみましょう。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

皆さん、ちゃんとグループに入っていますか?少しでも多くの人の目に触れれば、アクセス数も読者数も伸びる可能性はあります。また、はてなブログを始めた当初にグループに入っていたとしても、リンクが切れている可能性があるので要再チェックです。

 

  公式グループはここから入れます はてなブログ グループ - はてなブログ

 

特に公式グループ(はてなブログ自身が作ったグループ)には多くのユーザーが入っているはずなので1つのブログで最大3つのカテゴリーに入れるので3つとも必ず入りましょう。

 

リンクが切れてしまう原因として、自分の各記事に設定しているカテゴリーが影響する可能性があります。カテゴリー名を変えてしまったり、カテゴリーを増やしたり減らしたりした時には必ずチェックをするようにしましょう。

 

ちなみに下のような公式グループがあります。

f:id:Masouta:20211215013530p:plain

 

チェック方法は簡単。
ダッシュボードから「グループ」をクリック

f:id:Masouta:20220205033619j:plain

 

もし「再設定してください」と表示されていれば、それはリンクが切れているという事です。つまりこのカテゴリーには記事が投稿されていないという事になります。

f:id:Masouta:20220205033739j:plain

 

右の「✔」マークから自分のカテゴリーを選択しなおして下さい。
「OK」マークがでれば、リンクされるようになります。

f:id:Masouta:20220205034048j:plain

 

以上です。

ではでは。