Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

はてなブログアプリ使用時「アクセス解析」で自分を含めない方法

f:id:Masouta:20220203083325j:plain

iPhoneで、はてなブログのアプリを自分で使用している時、アクセス解析には自分自身はカウントして欲しいくないですよね(自分自身をアクセス数に含めないで欲しい)。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

この記事は、iPhoneで「はてなブログのアプリ」を使用している時に自分がアクセス解析に含まれているか、調査・対策した内容です。(iOS14.7.1を使用)

 本記事から得られる事 

1.カウントされているのか初期状態がわかる

2.カウントされている時の対策(自分の除外方法)

 

結論から言いますと、

初期設定のままだと自分もカウントされていていますが、iPhoneの「設定」から「トラッキングを許可」をONにすれば、カウントされなくなります。

 

確認した方法は下記です。

1.カウントされてしまっているのか?

トラッキングが影響されているのは確かな為、WebブラウザのSafariと、アプリのはてなブログの初期設定をまず確認しました。

 

Safariの初期設定:「トラッキングを防ぐ」がONになっています。

f:id:Masouta:20211112012139p:plain

 

はてなブログの初期設定:「トラッキング許可」がOFFになっています。

f:id:Masouta:20211112013034p:plain

 

防ぐがON、許可がOFF・・・

統一感無くて分かりづらいけど、要は両方とも初期設定ではトラッキングはダメとしてるって事ですね。

 

この初期設定を認識した上で、次はアプリからブログを表示させてアクセス数が伸びるかを試してみました。(アプリで開くときは常にログイン状態です)

 

アプリを開いてアクセス数をチェック:本日のアクセス数0... ゼロ...

f:id:Masouta:20211112013645p:plain

 

 

そしてどれでも良いので、何か記事を開いた後にまたアクセス数をチェックすると・・・

 

アクセス数が増えてる!!!

f:id:Masouta:20211112014349p:plain

 

 

いやいや、たまたま同じタイミングで誰か見てくれたんでしょ~。

 

という事で、もう一度テキトーに記事を開いて、その後にアクセス数をチェック。

 

はい。また増えました。確定ですね。

f:id:Masouta:20211112014814p:plain

 

残念ながら、初期設定のままだと自分もカウントされています・・・

 

ではどうすれば良いのか。次は対策です。

 


 

 

2.カウントされている時はどうすれば自分を除外出来るのか?

簡単です。↓のように設定でトラッキングOKにするだけです。

f:id:Masouta:20211112020117p:plain

 

注意!Safariの設定は初期のまま(トラッキングOFF)の方が良いと思います。

なんでもかんでもトラッキングOKにするのは避けるべきかと。

Safariの方をOFFにしたままだと、Safariで自分のブログを開いた時には自分がカウントされているはずです(後日記事にします)が、安全安心の為、SafariはOFFが良いと個人的には思います。

自分のブログはSafariで見ずに、アプリで見るように自分ルールを作れば良いかと思います。

 

では、この対策が本当に効果があるのか、チェックします。

 

先ほどと同じようにアプリを開き、アクセス数をチェック:本日のアクセス数は未だに2! に~! 

f:id:Masouta:20211112021018p:plain

 

そして、またテキトーに記事を開いて、アクセス数を再チェック:まだ2! 増えてない!!

f:id:Masouta:20211112021226p:plain

 

 

他の記事を開いてから、再チェック!:まだまだ2! やっぱり増えない!! 効果有りですね!

f:id:Masouta:20211112021425p:plain

 

対策は、以上になります。

 

 結論

1.結果:初期設定のままだと自分もカウントされている

2.対策:iPhoneの「設定」>>「はてなブログ」>>「トラッキングを許可」をON(色)にすれば、カウントされなくなる

 

以上です。

 

  合わせて読みたい 

iPhoneのSafari使用時に「アクセス解析」で自分を含めない方法

 

ではでは。