Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

エンターキーを上手く使った改行、行間の調整のやり方

f:id:Masouta:20220205035444j:plain

皆さん、行間の調整は思い通りに出来ていますか?改行、段落は上手く使い分けられていますか?

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

はてなブログの記事作成時の改行のやり方について。
結論から言いますと、大切な事はたった二つ!

 

 1.”Enter”の改行と”Shift+Enter”での改行を使い分ける

 2.こまめ(、)には改行しない方が良い

 


皆さん、どう改行していますか?

  一文(。)毎に改行?

  こまめ(、)毎に改行?

  一テーマ毎に改行?

  感覚で改行?

  殆ど改行しない?

  気にしない?

 

改行をするタイミングの好みは、書き手も、読み手も人それぞれだと思います。でも、書き手として自分の期待した通りの”改行した状態”が読み手に見えていて欲しいですよね?だって自分の記事なのに思った通りに表示されていなく、さらにそれが読み手に取っても見難い状態だったら、何か納得いかないですよね!?

 

大層な事を言っていますが、注意する点は上記二つだけ。
では、具体的に見ていきましょう。

 


 

 

”Enter” と ”Shift+Enter” 改行の違い

f:id:Masouta:20211202193317p:plain

一目瞭然、説明不要ですね!
好みに合わせて使い分けしましょう。

 

 

句読点でこまめに改行しない方が良い理由

f:id:Masouta:20211202200445p:plain

 

どうでしょう? PCでの見た目はどれも好み次第ですが、可笑しくないと思います。でもスマホの見た目はどうでしょう? ”Enter”のみで特に”、”で改行した時には行間に違和感ありますよね。”Shift+Enter"を使ってもしっくりきません。

PCで作業していると、いちいちスマホの見た目をチェックするのは面倒だと思います。なので私はあまり改行しない方が良いのかなぁという気がしています。

 

以上です。

ではでは。