Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

自動で付く下線とリンクの解除方法

f:id:Masouta:20220131045514p:plain

超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

はてなブログで最近記事を書いている時、自動で下線が付き、リンクが張られてしまい、なんか邪魔だなぁ~と思うことがありませんか?

 

その都度、HTML編集モードにして一つずつリンクの部分を消す事で、下線もリンクも削除出来るのですがそれは面倒ですよね。

 

本記事はその下線もリンクも付かないようにする設定についでです。
(Proの方のみ設定でき、無料版の方はまた別方法が必要です)

 

なお、このリンクは読者離れを起こしてしまう可能性がある為、OFF設定にする事をおすすめします。というのは、このリンクをクリックすると別のブログへ飛んでしまいます。つまり、自分の記事を読んでいる途中に他に移られ、戻ってこられない可能性があります。読者に取ってメリットがあるかもしれませんが、ブログオーナーに取ってはデメリットしかないと考えられます。

 

それでは設定方法です。
簡単です。

 

まずはダッシュボードへ行きます。

 

そして、「設定」 >>> 「詳細設定」 に行きます。

f:id:Masouta:20211030011707p:plain

 

そして右側に出る各設定項目の中、「はてなブログ タグのリンク」へ

✔マークを入れます。

 

f:id:Masouta:20211030011946p:plain

 

そして一番下までスクロールして「変更する」ボタンをクリック。

f:id:Masouta:20211030012245p:plain

 

設定は以上です。

 

 

それとProユーザーであれば、デフォルトで勝手に付く広告も設定でOFFにする事が出来ます。

 

今回のリンク設定OFFのすぐ下の「広告を非表示」に✔マークを入れるだけです。

f:id:Masouta:20211030012533p:plain

 

この広告は付いていてもブログオーナーに取って何もメリットが無いので非表示にしましょう。

 

ではでは。