Blogカスタマイズ!

はてなブログ初心者向けブログの使い方・カスタマイズ・ノウハウ

ブログタイトル

超初心者向け! はてなブログ専門! 全て無料! 簡単な事だけ! 5分で出来る!

iPhoneのSafari使用時に「アクセス解析」で自分を含めない方法

f:id:Masouta:20220203083227j:plain

iPhoneのはSafariで自分のはてなブログを使用している時、アクセス解析には自分自身はカウントして欲しいくないですよね(自分自身をアクセス数に含めないで欲しい)。

 

こんにちは。超初心者、はてなブログ専門、無料、簡単、5分で出来るをコンセプトにしたBlogカスタマイズ!です。

 

この記事は、iPhoneの標準WebブラウザであるSafariを使用して、自分のはてなブログを見ている時に自分自身がアクセス解析に含まれているか、調査・対策した内容です。(iOS14.7.1を使用)

 本記事から得られる事 

1.カウントされているのか初期状態がわかる

2.カウントされている時の対策(自分の除外方法)

 

結論から言いますと、

初期設定のままだとやっぱり自分もカウントされており、iPhoneの「設定」から「トラッキングを防ぐ」をOFFにし、事前にログインしてから自分のブログを開けばカウントされなくなります。

 

注意!

自分のブログを見るときだけいちいちOFFにするのは面倒だと思います。つまり常にOFFということになります。でもそうすると、Safariでネットサーフィンをした場合はトラッキングされるという事になります。トラッキングが嫌な方は、Safariを使用しないようにするしかないです。

 

では、確認した内容です。

 

トラッキングが影響されているのは確かな為、WebブラウザのSafariの初期設定をまず確認しました。

 

Safariの初期設定:「トラッキングを防ぐ」がONになっています。

f:id:Masouta:20211113072042p:plain

 

 

この初期設定を認識した上で、次はアプリからブログを表示させてアクセス数がいくつかを確認しました。(先日の設定でアプリから開いても自分はカウントされないようになっています。)

 

アプリを開いてアクセス数をチェック:本日のアクセス数10

f:id:Masouta:20211113072420p:plain

 

 

そしてブックマークしておいた自分のブログのトップ画面を”Safari”で表示させます。確認の為なのでログインはしていません(ログオフ状態)。そしてすぐに”アプリ”でアクセス数をチェック。

 

あれ… 増えてない… なぜ? 

f:id:Masouta:20211113073616p:plain

 

 

おかしいなぁと思いつつ、どれでも良いのでテキトーにSafariでログオフの状態で記事を開き、そしてすぐにアプリでアクセス数をチェック。

 

あれあれ… また増えてない… なぜ???

f:id:Masouta:20211113074233p:plain

 

 

おかしいですね。

もう一度Safariでログオフのままトップ画面に戻り、そしてすぐにアプリでアクセス数をチェック。

 

増えた! 11になりました。

f:id:Masouta:20211113074800p:plain

 

 

どういう事なんでしょうね?

さらにもう一度Safariでログオフのままテキトーに記事を開き、そしてまたすぐにアプリでアクセス数をチェック。

 

増えた増えた! 12になりました。

f:id:Masouta:20211113075040p:plain

 

 

時間を置いて何度か試しましたが、増える時もあれば、増えない事もあるという感じで不安定でした。

Safariとはてなブログは相性が微妙と結論付けました)

 


 

 

では、次に移ります。

今度ははてなブログにログインした状態でどうなるのか。

私はログイン出来てれば大丈夫だろうと予測していたのですが・・・

 

まずはログイン。

(自分のブログを表示する前に必ずログイン。その為にログイン画面を予めブックマークしておき、そこからスタートです。)

f:id:Masouta:20211113080351p:plain

 

 

そしてやる事は一緒。

Safariでログインされたまま自分のブログトップ画面を表示させ、すぐにアプリでアクセス数をチェック。

 

13! 増えてんじゃん!

f:id:Masouta:20211113080941p:plain

 

 

原因はコイツです!

f:id:Masouta:20211113081233p:plain

 

そうです。せっかくログインしたのに、勝手に(知らぬ間に)ログオフになってます・・・

どうやらトラッキング防ぐをオンにしていると、なぜかこうなるみたいです。

 

 

なので、設定からSafariのトラッキングを防ぐをOFF(からグレーに変更)にします。

f:id:Masouta:20211113082507p:plain

 

 

もう一度仕切り直し。

一からチェックするので、はてなブログのアプリからアクセス数を再確認。

17となっています。

(ちょっと色々弄ってしまい、アクセス数が増えてますが気にしないで下さい)

f:id:Masouta:20211113085711p:plain

 

そしてブックマークしているSafariのログイン画面から再スタート。

f:id:Masouta:20211113083004p:plain

 

 

次もやる事は一緒。

Safariでログインされたまま自分のブログトップ画面を表示させ、すぐにアプリでアクセス数をチェック。

 

今度はちゃんとログインがキープされてますね!

そしてアクセス数も17のまま。増えてません!

f:id:Masouta:20211113083551p:plain

 

 

一応テキトーな記事を開いて、すぐにまたアクセス数をチェック。

大丈夫!ログインキープ!数も増えてない!

f:id:Masouta:20211113083811p:plain

 

 

以上になります。

お分かり頂けたでしょうか?

面倒ですね・・・

 

Safari使用時に重要なのは下記です。

・初期状態のままだと自分もカウントされている

・ちゃんとログインされていれば自分はカウントされないが、トラッキングされてもOKの設定(”トラッキングを防ぐ”をOFF)にしておかないとログインをキープ出来ない。だからトラッキングされてもOKに設定し、ちゃんとログインしてから自分のブログを見れば自分は除外される。

・Safariとはてなブログの相性はいまいちで不安定な時がある。

 

分かりずらいですけど仕方無いですね・・・

 

 結論

1.結果:初期設定のままだとやっぱり自分もカウントされている。

2.対策:iPhoneの「設定」>>「Safari」>>「トラッキングを防ぐ」をOFF(グレー色)にし、事前にログインしてから自分のブログを開けばカウントされなくなる。

 

以上です。

 

  合わせて読みたい 

はてなブログアプリ使用時「アクセス解析」で自分を含めない方法 

 

ではでは。